日々のこと

mono122.gif
| CALENDAR | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | GALLERY |


       
| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
reborn





Instagram media by manmaru33 - クリスマスに一日遅れで お店から到着☆ ・ もともとは 工場のロッカーだったものに、 鉄製の脚をつけてリメイク☆ 店主さんの感性には、 ほんと、感服いたします。 ・ 子どもと趣味は似ているので、 将来独り立ちしたときに、 好きなの持ってけ〜と 言ってあげるのが夢で、 お気に入りの食器や古道具を、ボチボチと集めはじめました(笑)




ご縁があって、
我が家にやってきた飾り棚。
昔々の工場でロッカーとして使われていたボックスに、
古い木の棚板と鉄の脚を付け足して、リメイクされたもの。

不用になったものに
第二の命を授けるって、
素晴らしいことですね。

その新しく宿ったいのちに
ひとつひとつ物を置いていき、
息を吹き込んでいく瞬間が
たまらなく好きです。



四角い木の椅子も、
その隣の黒い椅子も、

そうして命を授けていただいて、
我が家にやってきた道具たち。

そんな豊かさに、
私は
心惹かれます。



*





 
       
| 22:49 | iPad mini | - | - | posted by maru |
special


















今日は久しぶりに
行きつけのカフェで
美味しいランチをいただきました。


お店には、
京都の作家さん 川井有紗さんのアクセサリーが展示されていて、
琥珀のピアスと、
閃電岩(砂漠に落雷して砂が溶けてできるガラス)
でできたリングをいただきました。

一期一会な自然素材により生み出される作品からは、
どれも静かなチカラと愛が感じられます。


自然なものって
身に着けていてしっくりくるし、
本当に心地よい。


関東では貴重な展示なので、
明日再び見せてもらいに
お店へ行ってしまうかもしれません。(笑)




*



 
       
| 23:45 | iPad mini | - | - | posted by maru |
沁みじみ











職場の栄養士さんが、
地元産の大豆を使って試作したお豆腐を
分けてくださいました。

これまでのアメリカ産の大豆とは
成分の比率が違うので、
お豆腐屋さんも苦労されたそう。


いただきながら、
作り手とその背景が浮かぶ食材って なんて贅沢☆

実際にメニューとして登場してくれることを願いつつ、
美味しくいただきました。



*




 
       
| 22:33 | iPad mini | - | - | posted by maru |
ねがいごと











写真もやっと、
コスモスから
クリスモス へと ☆ (笑)

「今年も点いたね」というご近所の方の声も嬉しくて、
ささやかですが
毎年の恒例行事。

あのカメラがいいかな〜
いや、
フィルムを段ボール1箱かな〜☆ なんて、
サンタさんへのリクエストを考えながらディスプレイしていたけど、

とりあえずは、
明日から2週間のお仕事を
無事に
無事に
終えられることを願うのみ。


ほんとのお願いは、
そのあとゆっくりお話しさせてくださいませ。 (*´`*)




*




 
       
| 22:06 | iPad mini | - | - | posted by maru |
秋の響き









楽しみにしていたZINE(手作り写真集)が届きました。

初めて写真を拝見したのは、
今年の夏に訪れた大阪にて。

その時もZINEをいただいたので、
これで2冊目。

久保和徳さん
今は名古屋で写真展を開催されています。


この週末は、
届いたZINEをゆっくり見たり、
撮影に行ったり、
ミニライブに行ったりと、

芸術の秋を五感で楽しめそうです。




*




 
       
| 23:26 | iPad mini | comments(0) | - | posted by maru |
つながる






 





今日は、年に一度の町内のおまつりでした。

私も
生ビールとか、串焼きとか
カレーうどんを売りましたよ ^ ^

お店に立っていると、
この日しか会えない懐かしいお顔の方や、
以前の職場の子どもたちが買いに来てくれて、
何度脇に出てお話をさせてらったことか。



青空の下で
たくさんの笑顔と出会えた
素敵な1日でした。





*















       
| 23:24 | iPad mini | comments(0) | - | posted by maru |
コトコト









 







朝起きて、

今日初めて暖房に手が伸びました。

この町も
いよいよ冬の到来です。
灯油代がかさむ季節です。(泣)



先日いただいたサツマイモで、
さつまいものポタージュを作りました。

冬に聞く、
コトコトと煮える音が好きで、
寒い冬にはよくスープを作ります。

とっても美味しいサツマイモだったので、
美味しくないわけがありません。



身も心もぽっかぽか。
とっても美味しかった。

ごちそうさまでした ◎





*








       
| 23:15 | iPad mini | comments(0) | - | posted by maru |
こころの旅
 
















ブログのタイトルを

la liberte notes (自由帳) から

日々のこと に変更させていただきました。
そろそろ、
日本語のほうがしっくりとくるお年頃です。(笑)


日々って、
限りが無いようで限りがあるものだから、
どんなに遅咲きであっても
出会えたとき、
気づけたときが、きっと 良い時 で。

そうして出会い、気づけた今だからこそ、
まだまだ いろんなところへ足を運び
いろんなことを学び、
いろいろなことを感じていきたい。

そんな こころの旅 のおみやげも、
ここに届けられたらいいなと 思っています。



というわけで、第一弾。
今日しか行けない!ということで、
2時間の有給を使って、「旅するアクリュ」 さんへ。
大阪にある革小物屋さんが旅をして、
東京までやってきてくれました。

品物も楽しみでしたが、
併設された写真展が見たかったのと、
胸に響く写真を撮られる
オーナー兼デザイナー兼写真家さんであるシノハラさんのお話も
伺ってみたかったのです。

同じカメラにストラップまで同じだったのに、
どうしてこうも違うのか。。

だからまた、
よーしがんばるぞー☆ って、思えるのだけどね。(笑)

よい時間でした。



http://acru.jp/blog/shinohara






*





       
| 22:48 | iPad mini | comments(0) | - | posted by maru |
一会 (イチエ)




















美しい景色に出会えました。




カメラを持っていなかったので、

唯一のデジカメで。(笑)







*








       
| 23:45 | iPad mini | comments(0) | - | posted by maru |
いろいろ


















台風一過の空を見上げながら、



今日は
大切なことを気づかせていただいた日。



そのひとつ。

台風には、
海をかきまぜて 温度を下げて循環させる役割もあり、

特にサンゴ礁にとっては、台風は大切なのだそう。


まったくもぅ〜 !! と、
自分の主観で思ってしまうものも、

どこかでこうして役に立っているのだ。




この空とまではいわないけれど、

もっと視野を広くしていけたらいいな ◎







*
 
       
| 23:29 | iPad mini | comments(0) | - | posted by maru |
| 1/2 | >>