日々のこと

mono122.gif
| CALENDAR | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | GALLERY |


       
| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
一期一会














今日(昨日)の、
ちょっと不思議な お話。

先月末から、
義母のいる病棟はノロ対策のため面会禁止となり、
今日担当医に呼ばれ、久しぶりに病室を訪れてみると、
窓から見える桜の樹は満開となり、
義母の意識はほとんど消えかかっていました。

ほんの1週間前までは、
ベッドから身体を起こして、
まだ枝ばかりの桜の樹に花が咲くのを
楽しみにしていたのに。

今年の、
最期の桜を見せることができないであろう悔しさや不甲斐なさなど、
いろんな感情を抱きながら帰り道で目に留まったのは、
お寺の庭に咲く、見事な枝垂れ桜。
夕陽に照らされて美しく咲くその桜を
今年はまだ撮っていなかったので、
立ち寄って写真を撮っていくことに。

お寺の庭先には、
今まで見たことのないキャンプ用のテーブルとおじさん2人。
今年から駐車場代を支払うようになったのかと思えばそうでもなく、
ただお茶を飲みながら、他愛ない世間話をしているようでした。

しばらくして、1人のおじさんが席をたつと、
「すごいカメラだね〜 
二眼レフって、左右逆に写るんだよね。
撮り終わったら、よかったらお茶を飲んでいきなさいよ」と。

正直、今日は集中して桜を撮らせてほしいなぁと思いつつ、
気のすむまで撮ったあと
いれてくださっていた紅茶をいただくことにしました。

いざテーブルに座ってみると、
その席から眺める枝垂れ桜がひときわ美しく、
カメラを取りに戻ってしまったくらい。

紅茶をいただきながら、ファインダーの中の桜を覗いていると、
「精一杯咲いて、潔く、美しく散って、また力強く芽吹くんだよ。
すごいよね」というおじさんの言葉に思わず、ポロリと涙がつたいました。
自分がしっかりしないと という思いもあり、
それまで身内の誰にも言えなかった思いを、
そのとき初めてお会いしたおじさんに
気づけぱ堰を切ったように話していました。

おじさんは、桜に目をやりながら
優しい笑みを浮かべ、
極楽浄土のお話や、
人として「そのとき」をどう迎えるか、
どう見届けてあげるべきかを、
分かりやすく、淡々と話してくださいました。

こんなときに、なぜこんな人に出会えるのだろうと
不思議に思いつつ、
涙をぬぐいながら、温かい紅茶をいただきながら、
いつのまにか口角は上向きに。

お礼を言って立ち上がると、
おじさんはテーブルにあったサイコロキャラメルを手に取り、
「甘いものはホッとするから持っていきなさい。
食べ終わったらテープを貼って、
できれば中に小さい鈴を入れて、
今日みたいな日があったら、こうして転がしてみるんだよ。
同じ目が続くときもあれば、違う目ばかりでることもある。
苦しみや悲しみも、そればかり続かないものだから 」と。

泣きべそをかいているときに
知らないおじさんからキャラメルをいただくなんて、
きっと、ランドセルを背負っていた頃以来だろう。

そして最後に、
「何年先になってもいいから
時間ができたら、四国でお遍路の旅に出てみるといいよ」と。


おじさんは、旅人だと言っていたけど、
お話をしているときの、あの透き通った瞳の美しさは、
今思うと、お坊さんらしき方ではなかったかと思うのです。

あの毛糸の帽子、脱いでみてもらえば良かった!(笑)


写真は、昨年撮った
同じ場所の枝垂れ桜です。




*




 
       
| 03:12 | ViSTA QUEST 1015entry | - | - | posted by maru |
close








オリジナルファーム







ユキヤナギを分けていただいたので、

今日はのんびりと
お家撮り。


今後しばらくは
徒歩圏内での撮影が増えるかもしれないけれど、

それもまた良し ◎





*




 
       
| 20:13 | ViSTA QUEST 1015entry | - | - | posted by maru |
はじまり















いくつになっても、

はじめの一歩は

踏み出せるんだ。




明日(16日)から20日まで、
大阪のギャラリー・アビィさんにて
VQ PHOTO FESTIVAL 」が開かれます。

私も含め、
カメラ仲間さんも数名出展されています。

お近くの方、
ぜひ訪れてみてください。




*



 



       
| 23:55 | ViSTA QUEST 1015entry | comments(1) | - | posted by maru |
| 1/1 |