日々のこと

mono122.gif
| CALENDAR | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | GALLERY |


       
| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
記録












ほぼ日手帳はなんとか続いています。
毎日コツコツとはいかず、まとめて書くことが多いですが、
週末に一週間を振り返る時間ができたりと、
いい時間が持てつつあります。


写真は、
友人夫婦を訪ねたときのページで、
楽しかった日はこうして写真もたくさんで、
ページもまたぐことも!
フィルム写真もタイムラグがあるので、
よい時間を思い起こすいいきっかけになるけれど、
文字に起こすという作業も、思いを残したり、
気持ちを整理するのにいい作業だなぁって思います。



そうして記録していてこのページで分かったことは、
趣味や思考の合う人との撮影やお買い物に、
お付き合いタイムは存在しないということ。(笑)

連れて行っていただいたお店も、その空間を自分も十分に楽しむことができるので、
手持無沙汰になることもなく、
その結果、
写真のような、素敵なエアープランツにも巡り合えたわけで ☆

撮影もそこそこに (笑) 、
ビールにショッピングにと、
心地よい大人の休日を超満喫な一日でした。


はい、また遊びましょうね〜!
今度は山のほうにもぜし◎ ^^





*





 
       
| 12:12 | iPad Air2 | - | - | posted by maru |











異動の新学期が無事に滑り出し、
我が家も大きな家具の異動がありました。
ここ数年で少しずつシンプルな暮らしへと変化していく中で、
高さと厚みのあるこれまでの重厚なリビングボードに
常日頃圧迫感を感じていたのですが、
なぜか、ある日突然思い立ってその家具の中身を一掃し、
いつでも運び出せるようにできるだけ空っぽにしたのが、
この新しい家具に出会う数日前。
そして、なんだかウズウズするのでいつものお店に立ち寄ると、
仕入れられたばかりというこの家具とご対面したのでした。☆

 

こちらのお店からお迎えする古道具は、いつもそんな感じです。
自分勝手にも、
こうしてご縁をいただけた古道具たちとは、
相思相愛な気がしてなりません。(笑)
そしてもちろん、そんな古道具たちと出会わせてくれる、人とのご縁も。
店長さん、いつもどうもありがとうございます*

 

これまでのリビングボードは、
「こんな家具をうちにも置いてみたいわ〜」と、
母が自分の好みたっぷりに買ってくれた嫁入り道具。
こちらもすでに立派なヴィンテージものになっていると思いますが(笑)、
ウン十年の時を経て、その母の元へ。

これもまた、素敵なご縁。




*


 

       
| 22:43 | iPad Air2 | - | - | posted by maru |
はじまり













明日から4月で、
4月はじまりの 新しい手帳も、
いよいよ解禁となります。

ほぼ日手帳といって、
1日につき、文庫本サイズのページ1枚分のスペースがある手帳です。
1日にこんなに広いスペースを記すなんて、
ズボラな私には縁のない手帳だと思っていましたが、
なぜか無性に使いたくなってしまったという、あの手帳です。(笑)

主に写真を使って記していこうかと思っているので、
使いそうな写真を、今日はプリントしてみました。


せめて、
この写真を使い切るくらいは
続けられますように☆ (笑)




*





 
       
| 01:44 | iPad Air2 | - | - | posted by maru |
magic hour














ただ ただ

美しかったのでした。



*





 
       
| 23:36 | iPad Air2 | - | - | posted by maru |
ever














我が家から歩いて10分くらいのところに、
はるか遠くにスカイタワーも見渡せる展望公園があり、

その丘の中腹にある一本の木の下が、
私のお気に入りのくつろぎスペースで、

仕事帰りにその場所でアイスを頬張ったり、
先週の日曜の朝も、
そのお気に入りの場所まで丘を上り、
いつもの眺めと風を感じながら、
ローソンな朝ごはんをいただいたりしていました。

その木は毎年この時期になると、
わたぼうしのような不思議な花をたくさん咲かせ、
その花を眺めながら、
いったい何の木なのだろうと、よく思ったりしていました。


先週の日曜の午後は、よく行くお花屋さんでW.Sがあり、
お勉強も終わり、ふらふらとお店のグリーンを眺めていると、
店主さんにエバーフレッシュという初耳のグリーンを勧められました。
勧められるというか、○○ちゃんちに合うのはこれしかない! くらいの勢いでした。(笑)
何でも、恐竜がいた頃から存在していると言われている木らしく、
そう言われてみると、葉の陰からT-REXでも現れそうな葉ぶりに思えてきたりして、
私はひと目でそのグリーンが気に入り、
少し大変だったけれど、車で持ち帰ったのでした。

翌日、店主さんから
「こんな花が咲くんだよ〜」と送っていただいたその花の写真は、
なんと
なんと、
私がずっと不思議に思っていた丘の上の木に咲く花であり、

ということは、
私がお迎えしたその木は、
何年もお世話になっていた、丘の上のその木と同じものだったのだということに
そこで初めて気づいたのでした。


そして今日になり、
見慣れた花がひとつ、我が家に咲きました。


狭い家の中で木陰ができるほど大木になられてもちょっと困りますが(笑) 、
このご縁と、
キューピットである店主さんに感謝しながら、
大切に育てていきたいと思います。




*



 
       
| 01:26 | iPad Air2 | - | - | posted by maru |
日々












健康で、
笑顔で暮らすことのできる今を、

ありがとうって、

たいせつに
たいせつに

紡いでいこう。



*


 
       
| 01:15 | iPad Air2 | - | - | posted by maru |
晴れの日






ソファを移動させたりして、
即席でスタジオ的な場所を作り、

子どもの二十歳の記念写真は、
住み慣れた我が家で撮ることにしました。


毎朝、ランドセルを背負って
ピンポーンと鳴らしてくれていた幼なじみくん。
今日は
正装をして、ピンポーン☆

久しぶりに並んだ二人の笑顔に、
ファインダーを覗きながら、
母は泣きそうになりました(笑)



新成人のみなさま、
心から
おめでとうございます。



*





 
       
| 23:47 | iPad Air2 | - | - | posted by maru |
| 1/1 |